mityanokakei’s blog

平凡主婦みちゃのこれから家計管理

固定費削減作戦一歩目ー平凡主婦みちゃの目指せ黒字家計

こんにちは。平凡主婦のみちゃです🐰

まず、できることからはじめよう!!ということで保険を一つ解約しました。

⇩に書いてある保険の貯蓄型保険7千円を解約することから始めました👋

👇現在の収支(パートの為に変動します)👇

収入 14万9213円 手取り)

 

家賃 4万1790円(折半

投資 7万円

保険 1万3418円(貯蓄型7千円、生命保険6,418円)

Amazonプライム 600円

妊活サプリ 3370円

水道代 5,381円

携帯代 2,974円

ガス代 8,208円

よく分からない携帯の容量増やすサブスク 130円

日用品 5千円

食費  5千円 (多く出してもらってます)

 

補足:電気代は夫持ちです。

       合計 15万5871円 = ー6,658円😭😭赤字

この保険実は21歳の頃から始め6年ほど払い続けていました。

きっかけは両親で、両親には保険屋の知り合いが多く、内容もよく分からないまま両親に言われるがまま加入しました。

最初は、周りに保険に加入している人も少なく、早くから積み立てるからこれで将来安心なのかな?なんて思ったりしていて(笑) 

しかし、25歳になったころ投資を知り興味を持ち勉強し始めました。

と言っても自分で株をやるのではなく、投資信託で運用する方法ですが😊

そしていろんなYouTubeの動画を見るにつれ貯蓄型保険が保険と投資の中途半端なものということに気づくことに😭

その時点で解約していればそのお金を投資に回せて将来的には解約したい時の損より利益の方が大きくなる可能性がありましたが、わたしはもう入ってしまったから手遅れだし、両親の知り合いだしと解約に至れませんでした💦💦

それが28歳になった時保険屋さんと面談の機会があり支払期間を改めて確認したところ残り39年(笑)😂

私はまだ6年 残りの39年に比べたらまだ機会損失を減らせる!!

と思い解約を決意しました☺️

解約の手続きをすると払込金額546,000円→解約返戻金499,000円でした

損は4万7千円程に収まりました。

ほぼ返ってこないと思っていたためびっくりΣ(゚Д゚)

この返戻金はコツコツ投資枠に回していこうと思います。

これで先ず、固定費を7千円浮かせることができました👏👏👏

皆さんも保険を見直されるのおススメします🎶🎶

それでは、次回も固定費削減作戦書きますね👋👋👋